シティビルサービス札幌のハナシ

私は地方のいろいろな都市を回って仕事をしています。

これが出来るのは、信頼できるスタッフが会社にいるからというのは間違いありませんが、地方ごとに出来ている人脈もとても大切なものです。

ですから、仕事のない時でも出来るだけ連絡を取り合ってます。

そういう時にはやはりSNSが非常に役に立ちますね。

もともとめんどくさがりで、毎日インスタをアップするとか、Twitterでつぶやく・・・というのは性格的にあっていません。

もちろん仕事が円滑に進むためには、ある程度アップしないと仕方ないですけどね。

ですから、私が取っている方法は、なるべく機会があったら「会う」ということです。

飲み会だったらなるべく参加する。

近くに寄ったらちょっと顔を出して見る。

それだけでも全然効果は違います。

先日も、北海道に行ってきました。

仕事は函館であったのですが、足を延ばして札幌まで行って来ました。

札幌には結構知人がいて、主に飲食店関係の人なんですが、その中に以前話したシティビルサービス札幌のTさんもいます。

シティビルサービス札幌は、札幌近辺の不動産物件の情報が非常に充実している会社で、彼と知り合いになれたことは非常に私にとってプラスです。

もちろんビジネスパートナーとしてなんですが、知識も話も面白い方で、話しているだけでこちらが得られるものが多いです。

こういう人っていうのは、私のような自営業にとってはとても貴重な存在です。

やはりビジネスで大切なのは、人と人との関係ですね。